製薬と医師の架け橋 MS(マーケティング・スペシャリスト)の求人特集

医薬品卸売業者は扱うものが多ければ多いほど、幅広い専門知識が必要です。MSは医師と製薬会社の間に立ち、適切なマッチングを行う仕事が重要です。

MS(マーケティング・スペシャリスト)の関連情報

MS(マーケティング・スペシャリスト)とは
MS(マーケティング・スペシャリスト)とは、医療品卸売企業で営業の仕事をする人のことを意味します。医療品を販売する企業では、製薬会社から医薬品や医療機器を仕入れ、それを医療機関や調剤薬局に販売します。仕入れた商品の販売や製品情報の提供などを医療機関に行っていくのが、MS(マーケティング・スペシャリスト)の仕事です。
MR以上に幅広い医薬品情報の知識が必要なことも
MSの仕事は単なる営業販売だけでなく、製品の情報や専門知識、疾患の流行情報などを医療機関に伝える必要があります。また、医療機関に対して適切な医薬品を提案するといったことも行っていきます。複数の製薬会社から、よりニーズにあった医薬品を提供するための幅広い知識が求められる職業です。
MSの仕事はパイプ役
製薬会社と医療機関のパイプともなる重要な役割を担っているのが、MSです。すでに取引のある医療機関へ営業に回ることが多いので、営業職といっても飛び込み営業のような仕事内容ではありません。医療機関への提案をするコンサルティング的な役割も求められる、やりがいのある仕事です。

MS(マーケティング・スペシャリスト)の求人情報

求人情報がありません。

この特集を見た人は、医療関連のこんな求人にも興味を持っています。

他のカテゴリから求人を探す

ITエンジニア

IoT、ロボット、ウェアラブル端末など暮らしを大きく変えるIT技術は無くてはなら …

IT営業

クラウド、ビッグデータ、VR、人工知能など、時代を牽引しているといっても過言では …

エンジニア(IT以外)

我が国のエンジニアの質は高く、世界的にも認められています。社会を技術的な面で支え …

マーケティング

昔は勘に頼っていた商品・サービスの販売も、今では定量的なデータを元に戦略を立てて …

医療

再生医療、遺伝子治療といった医療技術や、遠隔医療、スマート医療といったIT技術を …

WEB・モバイル

1990年に商用開放されたインターネットは今やウェブ3.0へ進化しようとしていま …