【設計】全国転勤なし/資格・家族・住宅手当など待遇充実/創業140年超

古河林業株式会社  (住宅事業部 各展示場)

  • 正社員

仕事内容

14198_【設計】全国転勤なし/資格・家族・住宅手当など待遇充実/創業140年超_メイン画像
  • 東京都
  • 300万~500万

仕事内容

当社住宅展示場にご来場いただいたお客様に対して、ご要望をお伺いし、夢のマイホームをご提案いただくのが仕事です。当社の住宅展示場は東京、神奈川、埼玉、千葉、栃木、三重、宮城にあり、この中のいずれかの展示場に勤務することになります。

当社の家づくりの特長は大きく3つあります。
1つ目は構造に100%国産材を用いている点。秋田杉、伊勢ヒノキ、青森ヒバ、カラマツを適材適所に使用しており、オール4寸角の骨太柱と併せ、耐震・耐火に優れた頑健な構造躯体は、多くのお客様からご好評いただいています。

2点目は100%注文住宅である点。当社にはいわゆる「商品」はありません。お客様と共にゼロから創る家づくりは、個々のお客様にご満足いただけることに加え、働く側にとっても、建築の醍醐味を味わえる正に建築好きな方には打ってつけの職場です。

3点目は自社一貫体制。営業、施工管理、アフターメンテナンスだけでなく、大工も自社専属制を敷いており、また秋田には自社プレカット工場も有しています。当社の営業担当はその全工程をコーディネートする“チーム古河”の顔として、お客様の家づくりをサポートしていきます。

歓迎条件 ハウスメーカーでの注文住宅経験者
最終学歴 学歴不問
マネジメント経験 経験不問
14198_【設計】全国転勤なし/資格・家族・住宅手当など待遇充実/創業140年超_やりがいや楽しさ画像1
14198_【設計】全国転勤なし/資格・家族・住宅手当など待遇充実/創業140年超_やりがいや楽しさ画像2

この仕事のやりがいや楽しさを教えてください

創業130年超。伝統ある企業でご自身の力、可能性を最大限に発揮し、共に成長していきましょう!

当社では秋田、宮城、三重に広大な自社林を保有しており、お客様をお招きする大黒柱ツアーは当社ならではの取組です。営業担当者は、このツアーにお客様と一緒に参加し、選んだ杉の大木を伐り倒す瞬間から、実際にその木が入ったお宅のお引渡しまで、全ての場面に立ち会っていきます。
だからこそ、竣工事の感動はお客様と変わらないほど大きいものです。お引き渡し後のアンケートで「自分たちの理想の家ができた」、「両親の家も頼みたい」などの感想をいただいた時も、この仕事を選んで本当に良かったと思うポイントです。

100%自由設計であることは、同時に営業担当者の提案力勝負にもなります。お客様の敷地状況やご家族構成、ご要望を伺うことに加え、ライフスタイルや将来設計まで含んでの提案は、単なる間取の提案に留まりません。時には「これが本当に実現するとは思わなかった!」とお客様から仰っていただくことも。ご自身の持っているスキル、経験と、さらなる成長を存分に発揮できる仕事だと思います。
なお、幅広なご要望にお応えするため、500社を超える古河グループの中核企業として、グループ各企業と緊密な連携が取れることも特長の1つです。

14198_【設計】全国転勤なし/資格・家族・住宅手当など待遇充実/創業140年超_だれとAセット画像1
14198_【設計】全国転勤なし/資格・家族・住宅手当など待遇充実/創業140年超_だれとAセット画像2

入社したら、どんなメンバーと一緒に働くことになりますか?

当社には、新卒からベテランまで様々な年代のメンバーが共に働いています。中途入社したメンバーの割合も高く、馴染み易い環境だと思います。
社風としては、堅実、真面目な点が特長だと思います。会社の信条にも、お客様への誠意・感謝が謳われており、これに共感する、住まいづくりに情熱を燃やす真っ直ぐなメンバーが集まっています。

各展示場に営業、施工管理メンバーも常駐している点も大きなポイントです。
基本的に設計は一組のお客様に対して一名で担当しますが、常駐している営業担当者、施工担当者もフォローしてくれるので心強く、チームとしてお客様の家づくりをサポートしているという実感が味わえます。
当社の営業担当者、施工担当者も心から家づくりが好きだからこそ、お客様と共に数々の打ち合わせを重ね、最後に建物が完成した時も一緒に喜べます。時には、お客様宅にお招きいただくこともあり、その感動を何度も同じメンバーたちと一緒に経験できることは本当に幸せだと思います。
また、完成した後のアフターフォローも自社に専属の担当がいますので、竣工した後も、会社としてお客様と末永くお付き合いできる体制になっています。

「このメンバーで良かった」と感じる瞬間はどんな時ですか?

当社の社員は、家づくりの各場面でお客様と一緒に、毎回全力で取り組んでいます。家づくりは、暮らす人の家族構成や年齢、地域などによって十人十色です。当社の家は完全自由設計の注文住宅なので、できると判断したものであれば、どんなものでも取り入れることができます。だからこそ、お客様の要望を聞き、「こんなことができないか?」「どうすればもっと広く使えるか?」などのご注文を実現させるために、設計や施工スタッフに相談したり、一緒に知恵を絞り、一緒に悩み、結果的に最適なご提案ができた時には、メンバーたちに心から感謝します。「本当に喜ばれる家をご提供したい」という気持ちを共有できる仲間たちがいることは本当に心強いです。

14198_【設計】全国転勤なし/資格・家族・住宅手当など待遇充実/創業140年超_どんな画像1
14198_【設計】全国転勤なし/資格・家族・住宅手当など待遇充実/創業140年超_どんな画像2

働く場所の仕事環境を教えてください

当社のでは関東圏を中心に17箇所19展示場を有しています。
営業にとってのステージともいえる住宅展示場は、お客様に当社の注文住宅の素晴らしさを体感していただくショールームでもあります。本物の木造住宅だけが持つ木の香り、温もり、国産材独自の木質感などをお客様の五感で体感していただける場所なので、働く環境としても快適な場所です。

永年の実績と経験が詰まった「古河林業の家」は、必要以上に豪華に見せるのではなく、常に住む人の立場に立って考え抜かれたリアルタイプの展示場です。
ここでは、住宅構造模型や、フローリング材、建具などの展示以外に、様々な家づくり情報も発信しているので、家づくりに関する知識も着実に蓄積できる場所です。だからこそ、未来まで安心できる家づくりをお客様と一緒に体現する最高の舞台で、ご自身の家づくりにかける情熱を思う存分発揮してください。
なお、新しい商材をお客様に分かり易くお伝えする工夫や、季節に合わせて室内の設え、ポップの変更も自由に変えることができますので、ご自身のセンスを存分に発揮することができます。

また、現場見学会や現場案内を通じて様々なタイプの住宅建築を学べること、現場の大工を始め職人たちとの交流を持てることも当社の特長の1つです。

職種 注文住宅の設計
【設計(建築) 設計(土木) 設計(内装・商業施設) 】
雇用形態

正社員
60歳定年制ですが、定年後再雇用制度もあります。
退職金制度あり。
育児休職(取得実績多数)、介護休職制度あり。

勤務地・最寄駅・アクセス

【勤務地】
〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-2-3丸の内仲通りビルディング

東京・神奈川・千葉・埼玉・栃木・三重の展示場 

※勤務地は相談に応じます。

勤務時間

9:00 - 17:30

想定年収(給与詳細)

300万~500万円
月給/200,000円以上(固定給・活動交通費別途支給)

※年齢・家族構成等を考慮
※資格手当、家族手当、住宅手当、役職手当あり
※別途インセンティブ制度あり

向いている人柄・志向

当社の経営理念でもある「地球を循環させる」という考えに共感できる方(以下当社HPより抜粋)。


当社は明治の時代から自社保有林を管理し、『木』を「植える」、「育てる」、「切る」、「活用する」という循環を繰り返してきました。「木を切る。」というと、良いイメージを持たれないかもしれませんが、実は、ある一定の樹齢を過ぎると、木はそれ以上、CO2を木の中に蓄えることが出来なくなってしまいます。
つまり、ある一定のサイクルで森を循環させていくことこそが、地球にとって、森林にとって、そして人間にとっても必要不可欠な行為といえるのです。

しかし現在、日本の森の多くは森林業の衰退と共に管理されなくなり、循環が行われず、荒廃の危機に直面しています。それは、多くの住宅メーカーが住宅建材として外材を採用した結果、国産材の需要が著しく減少したためなのです。

林業と住宅という2つの事業を持つ私たちだから、森で木を育て、その木でお客様が喜んでいただける住宅をつくる。そして、利益を森へ還元し、また木を植える。そのような『循環』を通じて、地球、森林、そして人の未来を考えた家づくりを行うこと。それが私たちの仕事です。

待遇・福利厚生

・社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災)完備
・交通費全額支給、営業用車両は社有車
・昇給年1回、賞与年2回、永年勤続表彰あり
・提携先保養所利用可

休日・休暇

隔週休2日制(毎週水・隔週火)、夏季、年末年始、有給、慶弔

採用予定人数 若干名
選考プロセス

書類選考(履歴書・職務経歴書)

一次面接・二次面接(所長クラス・人事担当者)

最終面接(社長)

あなたの希望にマッチする求人はコチラ

キャリコネ転職は、どこよりも信頼できる求人情報の提供にこだわります。

キャリコネ転職の求人情報は、入社後の自分が「どんな仕事をするのか?」「どんな人とはたらくのか?」「どういう環境ではたらくのか?」がわかるオンリーワンな構成で、入社前後のギャップを最少化したいと考えています。 すべての転職希望者のために、どこよりも信用できる求人情報を。これがキャリコネ転職が目指す、理想的な転職サイトのカタチです。

求人情報の内容に相違があったり、入社後に判明した場合はお問い合わせより情報をお寄せ下さい。

 キャリコネ転職ワンポイントアドバイス

応募するかを悩んだ時は、「?(気になる)」を活用しましょう。「?(気になる)」すると、あなたの興味が企業にも伝わり、あなたのレジュメを見てくれる可能性が高まります。 逆に企業から「?(気になる)」された場合、あなたの登録情報に関心を持っていることを意味します。あなたがその企業に興味があるなら、レジュメの項目を充実させて応募してみましょう。

なお、あなたも企業も「?(気になる)」すると「両想い」状態となり、相性はバッチリです。応募後の書類選考通過の可能性が高いことを意味しますので、レジュメを充実させて応募してみて下さい。